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雑貨、アパレル、文房具のハンドメイドアーティストStudio Haruさんのインタビュー記事

Studio Haru Interview

2023年7月9日にニューヨークのブルックリンで開催された日本のハンドメイドPOP-UPイベントに参加された、Studio Haruさんへインタビューを行いました。

ニューヨークを拠点に活動されているハンドメイドブランドのStudio Haruさんへインタビューを行い、ご自身のブランド作品について語って頂きました。

また実際にnijiが開催するハンドメイドのイベントに参加した際の感想などもお伺いしました。

以前参加されたイベントについてはコチラ

Studio Haruの代表紹介

Handmade apparel stationary gift items brand

非常に内向的で、シャイであるため、自分の顔をあまり写真に残さないようにしています。また個人的に、自分の容姿や人からどう見えるかで認識されたくないという思いもあります。どちらかというと、自分の作品で皆さんに認識していただきたいです。名声が欲しい訳ではないですし、そういったものをあまり好みません。作品を通して、皆さんに笑顔になってもらうことが、私の最大の願いです。

Studio Haruのオフィシャルウェブサイト

Q/洋服から文房具、アクセサリー、ガラス製品まで幅広く取り扱っていらっしゃいますが、ブランド名「Studio Haru」に込めた思いを教えてください

ずっとファッション業界で仕事をしてきましたが、同業界にはアーティストの創造力を制限する、ある種の枷のようなものがあると感じていました。私は元々、溢れ出すインスピレーションを基に、試行錯誤をしながらさまざまな作品を作るのが好きなのですが、ファッション業界では、突拍子もないアイディアや試行錯誤が歓迎されないような雰囲気があります。このため、自分のブランドを立ち上げ、枷のない状況で自由に自分のインスピレーションを形にしたいという思いがありました。

 

Studio Haruというブランド名は、元々私が日本語を話すことができ、また自分が一番好きな季節が「春」だったことに由来します。ただし、必ずしも春のイメージを先行させてブランドを作っているわけではなく、ブランドのイメージカラーは(ピンクや黄色といった春を連想させる鮮やかな色ではなく)、濃い目のブルーとナチュラルなオレンジ色にしています。これもインスピレーションを大切にしているためです。インスピレーションの赴くまま、いろいろなアイテムを作成・販売しています。

 

子供の頃からスタジオジブリ作品や日本食が大好きで、日本文化に興味を持つようになりました。私は南米と中国の両方にルーツを持っており、英語、日本語、中国語、韓国語、スペイン語の5ヶ国語を話すのですが、ブランドの中でも、この5つの文化の混ざり合いを意識して作品を作っています。日本文化は日本コミュニティの暖かさを象徴しており、また他文化を容易に受け入れる懐の深さがあるように思います。日本にバックグラウンドを持たない者として、時折自分が「日本文化を侵略しているのではないか?」と感じることがありますが、日本文化に関連するイベント等に参加すると、私のアイディアやブランドが暖かく迎え入れられていると感じることができ、杞憂であることがわかります。

Strawberry glass cup
Hoodie designed by Studio Haru

Q/作品を作り始めるに至った経緯は?

元々は祖母と母の影響が大きかったように思います。子供の頃、裁縫師をしていた祖母が縫い物をしている様子をよく見ていましたし、母も私や兄弟にハンドメイドの服を作ってくれていました。二人の様子を見ていて、クリエイティブな仕事に興味を持ち始め、その後、起業家であった父の影響で自分のブランドを立ち上げる構想を練り始めました。子供の頃から様々な作品を手作りするのが好きでしたが、特に布製品を作成することは、祖母とのつながりを実感することができ、また祖母に感謝を伝えることになると感じており、ブランドの中でも特別な存在になっています。

 

また、ファッション業界で仕事を始めたことで、自分の中でクリエイティブな要素とファッションの要素が統合されて形になっていきました。Studio Haruでクリエイティブなアイテムと、ファッショナブルな洋服の両方を取り扱っているのも、こういった自分の中での成長が背景にあります。昨今では、ニューヨーク地元の公園で遊ぶ子供達や偶然見た夢、映画、音楽、食べ物など、様々なものからインスピレーションを受けており、思いついたことは日記に毎日書き留め、徐々に作品化しています。

Play Ground loose sweatshirts

Q/「Japanese Artist Pop-up Shop」との出会いは?出店してよかったこと、作家の立場として感じる魅力を教えてください

Studio Haruを創設したのは2019年のことでしたが、その後すぐにパンデミックとなってしまったため、長らくオンラインでのみ販売をしていました。イベントやマーケットで物理的に出店できるようになったのは、昨年のことです。このため、出店できるイベントを積極的に探していましたが、同時にイベントの開催場所や参加者層に注目し、出店するかどうかは慎重に見極めていました。

 

Studio Haruの主な顧客層は、日本やアジア文化に関心のある20〜30代の若者や、文房具を多用する学生です。シンプルな服装を好む顧客も多い印象です。こういったことから、理想的なイベントの開催場所は、地元のニューヨーク周辺で、若者が多く、週末でも人通りが激しく、作品を手に取ってじっくり選びやすい屋内の会場になります。こういった点を踏まえると、Japanese Artist Pop-up Shopは理想的なイベントだったと言えます。

 

実際に、同イベントへの参加は大成功でした。ニューヨークに住む多くの人に作品を手に取ってもらうことができ、また他の作家の作品から新たなインスピレーションを受けることもできました。イベントの開催場所や参加者層に加え、お客さんとのコミュニケーションの取りやすさもイベントでの成功の要因と考えていますが、そういった点でもたくさんのお客さんとコミュニケーションが取れた同イベントへの参加は、成功だったと言えます。

image from Japanese artist pop-up shop

Q/コロナにも負けず、わずか4年間でブランドを確立して、米国国内外向けに多数の作品を販売されていますが、その秘訣は?

私の溢れ出るインスピレーションを受け入れ、ビジネスとしてサポートしてくれる、夫や家族、友人、知人の存在につきます。Studio Haruは現在、夫と二人三脚で運営しているような状況で、作品数が多いため、二人で制作や出店、オンライン販売の全てを切り盛りするのは大変なこともあります。しかし、夫はいつでも「アイディアがあるなら、やってみた方が良いよ!」というようなスタンスで、応援してくれます。

 

また、起業家である父がビジネスのノウハウを色々と教えてくれました。ブランドの立ち上げが成功したのも、父からのアドバイスがあったためと言っても過言ではありません。また、コロナ禍で迅速にウェブサイトを整備して作品の販売を開始するため、友人や知人にも助けを求めました。ウェブサイトに掲載する作品の撮影などは、基本的に自分達で対応することが多いですが、プロの支援が必要な場合には、友人を頼るか、さらにその知人を紹介してもらいます。

 

様々な人々の支援を受け、ブランドとしての知名度や信頼度をさらに高めることができるようになりました。支援をしてくださった方々には、とても感謝しています。試行錯誤でここまでやってこられたのも、皆さんのお陰だと思っています。

Q/今後の展望について聞かせてください。

短期的な目標として、物理的な店舗を構えたいと考えています。場所はマンハッタンのイースト・ビレッジなど、若者や学生が多く、活気に溢れた場所を考えています。4月に同地域でポップアップ・ストアを出店したのですが、その時に特に良い印象を持ち、店舗のイメージが固まりました。

 

また、最近立ち上げた、柴犬のキャラクターをモチーフにしたサブブランド「Grumpy Shiba」や、文通に興味のある人々同士をマッチングするプロジェクト「Haru Penpal」を拡張したいと考えています。Grumpy Shibaは、私が大好きな犬種である柴犬をキャラクター化したもので、Studio Haruの中でも新しい取り組みになります。またHaru Penpalは、電子メールやチャット、テキストメッセージが連絡手段の主流となっている現代において、手書きの良さをあらためて実感してもらい、より心のこもった文化交流を醸成したいと考え、参加者を募っています。

 

インスピレーションの赴くままブランドを拡張しているため、長期的な目標は特に立てていません。目下の目標である店舗の整備に全力を尽くし、その後はまた試行錯誤を繰り返しながら、より多くの皆さんにStudio Haruを知っていただきたいと考えています。

Studio Haru shelf
grumpy shiba

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